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お知らせ2024年06月06日

「オンライン資格確認等システム」の運用について

当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認等システム」を運用しています。
従来の健康保険証でも引き続きご受診が可能です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、受付窓口に設置の顔認証付きカードリーダーを利用する事で、保険の資格確認がスムーズに行えます。
なお、公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となりますので、従来通りご提示をお願い致します。(原則月1回)。
 
※夜間に受診される際は、メンテナンス等でご利用できない場合がございますので、マイナンバーカードと合わせて健康保険証の持参もお願い致します。
 
  • マイナンバーカードの保険証利用は、事前にマイナポータルサイト等での利用申込が必要です。
    受付窓口の顔認証付きカードリーダーでも手続き可能ですが、混雑防止の為、できる限り事前に手続きをお願い致します。
  • マイナンバーカードご利用の方は、初診・再診に関わらず、受診の都度、必ず診察前に資格確認等を行って頂きますようお願い致します。
顔認証付きカードリーダーの設置場所・ご利用時間
【1階総合受付・2階受付】
月~土曜日 8:30~17:00(日曜日・祝日 利用不可)

※メンテナンス等に伴い手続きできない事がございます。

初回利用者向け保険証利用申込案内リーフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/001210978.pdf

顔認証付きカードリーダーの使い方
https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/000843627.pdf
 
マイナンバーカードを利用する主なメリット
  • 同意があれば、過去の処方履歴や特定健診情報を確認し診療に役立てる事ができます。
  • 高額療養制度情報の提供に同意いただく事で病院が限度額情報を取得できますので、患者様の申請手続きおよび限度額を超えた一部負担金が不要となります。
  • 受診記録が残るため、医療費控除申請の手続きが簡単になります。
「医療情報取得加算」に関する提示
当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しており、患者様の受診歴、薬剤情報、特定検診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。 令和6年度診療報酬改定により、従来の「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が見直され、新たに「医療情報取得加算」として以下の通り算定致します。

マイナンバーカードを利用しない場合
・医療情報取得加算1・・・3点(初診時/月1回算定)
・医療情報取得加算3・・・2点(再診時/3か月に1回算定)

マイナンバーカードを利用する場合
※診療報酬・特定健診情報等の提供に同意が必要。同意がない場合「利用しない場合」の点数となります
・医療情報取得加算2・・・1点(初診時/月1回算定)
・医療情報取得加算4・・・1点(再診時/3か月に1回算定)

ご理解のほど宜しくお願い致します。