内科・心療内科
身体と心はお互いに影響を及ぼし合っています。
当科では心の影響が疑われる身体の異常の診療を主に行っています。
私達の健康には生物的・心理的・社会的・経済的要因が深く関与しています。これらの要因すべてを考慮しなければ適切な診断や治療につながらない病態があります。当科では内科領域においてこのような病態で困っている方の診療を主に行っています。
以下のような場合に当科受診を検討してみることをお勧めいたします。
以下のような場合に当科受診を検討してみることをお勧めいたします。
- 身体の病気や症状があるが身体の診察・検査で原因となる所見が認められない。
- 身体の診察・検査で異常所見が認められるが病状の性質や程度に見合わない。
- 身体面に対する治療だけでは病状が改善しない。
- 不安、気分の落ち込み、不眠などを伴っている。
- 診療日時
- [初診]
水・木曜 13:30~16:30
金曜 13:30~15:30
[再診]
月曜 13:30~16:30
火曜 9:00~12:30
木曜 10:00~12:30
※初診・再診ともに予約制です。 - 連絡先
- [お問い合わせ]TEL:092-741-0300(代表)
※ご予約の前に病状についてお問い合わせください。
診療情報
主な対象疾患
心身症、うつ状態(身体症状が目立つもの)、機能性身体症候群、生活習慣病など
対象となる身体症状
食欲不振、過食、全身倦怠感、動悸、息苦しさ、めまい、痛み、便通異常、睡眠障害など
主な検査
身体面の評価のために血液検査、尿検査、生理検査、画像検査等を適宜行います。心理的・社会的要因を評価するために問診に加えて心理検査を適宜行います。
主な治療
薬物療法、心理療法、環境調整、理学・作業療法、食事療法等により病状に適した治療を行います。通院治療だけではなく必要に応じて入院治療を行います。心療内科専門医、公認心理師、看護師、薬剤師、リハビリスタッフ、栄養士、社会福祉士等の医療スタッフとの治療的交流が病状の改善に寄与します。身体診療科の混合病棟での治療になります。精神症状が重篤な場合は当科での診療は困難です。
※一般的な心療内科診療に加えて専門性の高い診療も行っています。
過剰適応や失感情症、失体感症などを伴う心身症やうつ状態に対して効果のある治療技法・治療プログラムを用いた入院治療を行っています。
過剰適応や失感情症、失体感症などを伴う心身症やうつ状態に対して効果のある治療技法・治療プログラムを用いた入院治療を行っています。