医療法人社団 高邦会 福岡中央病院

診療科・センター

リウマチ・膠原病内科

地域に根ざし、治療に満足できるリウマチ・膠原病の専門的診療を提供します

リウマチ・膠原病内科は、関節リウマチをはじめとする膠原病全般の専門的診療を提供する福岡市内でも数少ない専門施設です。日本リウマチ学会認定教育施設であり、2名の専門医が診療を担当しています。この領域の治療の進歩は目覚ましく、国内で使用できる最先端の治療を提供しています。また、リウマチ・膠原病は全身疾患であり、肺や心臓、腎臓などの全身の臓器に病変が及ぶことがあります。病院の強みを生かし、患者様を中心とした最適な診療を提供するために、院内あるいは院外の臓器専門診療科と密接な連携を取っています。院内の多職種とも連携し、患者様に満足していただける医療が提供できるように努めています。
診療日時
月~金曜(祝日、年末年始を除く)
[診療時間]9:00~12:30/13:30~17:00
[受付時間]8:30~11:30/13:00~16:30
連絡先
[予約専用]TEL:092-741-5400
[お問い合わせ]TEL:092-741-0300(代表)

診療情報

関節リウマチをはじめとする膠原病の専門的診療を提供しています。
関節痛や関節炎のみならず、皮膚の変化、原因不明の発熱などから病気の診断に至ることもありますが、膠原病とは全く異なる系統の病気がよく似た症状を呈することもありますので、丁寧な問診と全身診察、適切な検査を組み合わせた総合的な判断に基づいた病気の診断を行っています。
関節リウマチでは生物学的製剤という画期的治療薬の登場により、この20年間で、薬剤の劇的な治療効果だけでなく、診療の進め方、患者様へのサポートも急速に整備され進化してきました。近年、脊椎関節炎、全身性エリテマトーデス、全身性強皮症、炎症性筋疾患、血管炎症候群などにも有効性の高い分子標的治療が導入されるようになりました。ステロイド剤や免疫抑制剤がなおも治療の柱ですが、難治性病態に対するこれらの新規治療を駆使することで、ステロイド剤などの使用を最小限にし、治療上の合併症を減らす試みを積極的に進めています。
また患者様の希望に沿うように、安全性に最大限の注意を払いながら、積極的治療でのより高い治療目標の達成や生活の質が保たれ、治療に満足できる医療の提供を心がけています。