病院案内 ABOUT US

当院の特徴 FEATURES

歴史と伝統を引き継ぎながら、地域の皆様へ
より一層充実した医療と温かなサービスを提供してまいります

2019年4月、国際医療福祉大学・高邦会グループは、約90年の長きにわたり地域医療に貢献してこられた歴史ある福岡逓信病院を継承して、福岡中央病院を開設いたしました。国際医療福祉大学・高邦会グループは、大学および大学院の教育・研究を中核として、それぞれに特徴のある医療福祉施設が連携を組むことで、あらゆる医療福祉のニーズに高いレベルで応える複合体を志しています。
福岡中央病院では、これまで福岡逓信病院が培ってこられた伝統の灯を消さぬよう、これらグループ関連施設と連携し、「生命の尊厳、生命の平等」という高邦会の理念と、「共に生きる社会の実現をめざす」という国際医療福祉大学の建学の精神のもと、地域の皆様へより一層充実した医療と温かなサービスをご提供してまいります。

国際医療福祉大学・高邦会グループの関連施設と連携し
さらなる医療の専門化、高度化を図ります

先進の医療機器と専門性の高い医療を誇る
福岡山王病院との連携

より専門性の高い治療を必要とする患者様は、PET-CTやリニアック等の先進の医療機器と専門性の高い医療を誇る福岡山王病院で対応、支援いたします。

福岡市早良区の「シーサイドももち」に位置する福岡山王病院は、21世紀の先端医療を担うアジアに開かれた病院として2009年に開院。全室個室の199床に対して100名を超える常勤医師による質の高い診療体制、先進的な医療機器と快適な療養環境のもと、特徴ある先進の病院づくりを行っています。

グループの大学・大学院、専門学校との連携により優秀な人材を確保し、安心・安全な医療をご提供いたします

グループの大学や専門学校では、医学部、看護学部、薬学部など多彩な学部・学科で専門性の高い医療福祉のエキスパートを養成しています。特に、リハビリテーション分野では、これまでも全国トップレベルの人材を輩出しています。福岡中央病院も、これらの教育施設と連携、優秀な人材を確保し、地域の皆様に安心・安全な医療をご提供いたします。また、グループでは「福岡シミュレーション医学センター」(高木病院内)や「九州地区生涯教育センター」等も設置し、医療スタッフの技術の向上にも努めています。

  • 国際医療福祉大学福岡看護学部

  • 福岡国際医療福祉大学

  • 福岡シミュレーション医学センター

急性期医療から予防医学まで
経験豊富な医師、医療スタッフが安心の医療をお届けします

当院には経験豊かな医師と医療スタッフがそろっており、患者様の退院に向け、治療、リハビリテーションから療養のサポートまで、一丸となったチーム医療・チームケアで、安心の医療をお届けします。人間ドックや健康診断も、経験豊富な医師が対応。高度医療機器による検査をもとに、正確な診断、診療を提供します。

地域の中核医療機関と連携を密にし
リハビリテーションを充実させた医療サービスを提供します

当院は、福岡市の都心部に位置し、交通公共機関の利便性が極めて高いのが特長です。今後も、地域の中核医療機関と連携を密にし、患者様の受け入れ体制やリハビリテーションを充実させた医療サービスを提供、さらなる地域医療への貢献をめざします。

充実の在宅支援体制により早期の社会復帰をサポートします

地域包括ケア病棟が充実しているのも当院の特長です。医師、看護師、理学療法士、作業療法士、医療ソーシャルワーカー等のチーム医療体制のもと、患者様の一日も早い家庭への復帰、社会復帰をサポートします。
また、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション・看護等を行うグループ施設「総合ケアセンターももち」と連携し、ご自宅での生活を支援します。

総合ケアセンターももち(デイルーム)